「これから」コミケへ。

4時半までには起きて朝5時の列車で出発予定ですが 完全に寝るタイミングを逸してしまうなど。 こうして記事をかいている間に 最初の列車まであと2時間まで迫ってきていますw 今回の夏休みも、青春18きっぷを使って JRを乗りまくっていきます。 主に北…

コメントレス

>しゃりーちゃん そっか、その辺考えると何でもいいという訳にもいかないか…w

魔法

たまには魔法を頑張ってみたり。 でもね 悉く忍術トレでもらえたPアントレの餌食に…! だってAP消費でかいしCPもあがるし… 次は…分身術…? あれも面倒だし仕様変更でよわよわになったし 果たして使う機会があるのかどうか怪しいが…!

次期PC性能考察 マザーボード・電源

スペックを語るうえであまり話題にならない気がするマザーボードですが CPUやメモリなどが取り付くものなのでこれも重要ですね。 PCケースのサイズも、マザーボードの大きさがひとつの目安と なっていると思います。 一応知らない人のために、マザーボードの…

いよいよ来週は夏休みです。 また日本を放浪してきます。 (そしてどんどん写真が溜まる一方…w)

忍術おわり

あ、全部1になったとかじゃないですよ! 当初の目標であった全Aランク達成までは、なんとかできました。 手裏剣マスタリは何も考えなくても進みますが、 それ以外、とくに朧煙幕なんかは全然進みませんね。 今回、NEXONがアンケートをとってるみたいなので…

次期PC性能考察 ビデオカード(GPU)・メモリ編

この2点は、いずれも今使ってるPCと同程度の 性能であれば十分そう。 オンラインゲームなんかも、マビノギする程度なので 正直そんなハイスペックな構成でなくても全然いける。 というか、ここ最近のHDグラフィックスであれば GPUいらないんじゃないかと思…

きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスが静岡にやってきました。 せっかく静岡に住んでいるので、ドライブがてら 大井川鐡道の千頭駅に赴いてみました。 山道をチンタラ走ってたので到着時間には間に合いませんでしたが 走行初日ということもあってご覧の盛況ぶりです。 懐かし…

次期PC性能考察 CPU編

まだPCの買い替え予定は先(のはず・・・)ですが せっかく自作PCで自分の好きなように作れるので 今からあれこれ考えてみるのも案外おもしろいものです。 今回はまず、パソコンの性能を大きく左右するCPUについて。 よく脳みそと喩えられますが、それだけ重…

SSD換装

以前からPCのSSD容量が不足していて 頻繁に警告が出ていたので、取替えました。 外付けHDDはあるのですが、色々インストールしたりするとね… 2年前はまだ64GBでも結構お高い値段でしたが 今ではずいぶん安くなってきています。 今回買ったのは…

けもみみ

忍術実装に伴って販売されたアイテムボックスから出る 動くキツネ耳が欲しくてついポチってしまった話。 最初11箱買って出なくて、ちょっと間を空けてまた11箱買って これで出なかったら10M出してでも売ってるやつ買おうと思ってたら。 キツネ耳、出…

お盆の予定

今年は特に問題などなければ9〜17の9連休になりそうです。 まだ1ヶ月以上先の話ですが、すでにおおかたの予定は決まりましたw (続きは、Google先生からマップを多数引用してるのでやや重いかも。)

大阪近郊区間大回り

先週、私用で関西に行ったついでにぐるっと回ってきました。 関西のJR未乗車区間の走破も兼ねて。

忍者

かねてから予告されていた忍者、ついに実装となりましたが… 修練があまりにも面倒で頓挫w 2倍イベントがあるわけでもないので、無理に今あげる必要ないかなーとw でも、スキル習得のクエストは簡単だったので、とりあえず回収。 ハギとアンズが実は訓練ダ…

続・ドール

前回の日記では、ドールを買う*1つもりが 気づいたらマーク7を購入していた、という記事を書いたのですが… *1:お店で「買う」、のではなく「お迎えにいく」、とか表現するようですが…w

九州の写真は、もうちょっと待って・・・ ここ最近、休日過ごしてると いつの間にか日曜の20時とか21時になってる気がします。 時間が過ぎるのは早いですねえ(すっとぼけ) たかだか1日分の写真なのですが、 写真を選んで、文章もつけて、一応チェック…

釣りイベと宝石

9周年イベントであった釣りイベント(すでに終了)で 大量のポーションと宝石が釣れましたね。 ここぞとばかりに回収に励んだのですが 実際のところ以前の釣りイベントで出たポーションが まだ消化しきれてないのよね… でも、そのまま捨てちゃうのはもった…

ドールスレに影響されて…

先日、とあるまとめサイトにて、 「娘(ドール)とTDLに行ってきた」 みたいなのがあったんだ。 ここで言う「ドール」ってのは Dollfie DreamやAZONE INTERNATIONALで扱ってるようなもの。 (詳細は各自で検索してみてください…) 実際に目にした人はいろ…

自動車税、5万8千円とか 高すぎなんとかならんか… まあ、後先考えずに排気量3.5リッターの車なんて 買うからそうなったのだが…w

14年GW南九州めぐり1

JR全線乗り潰しを目指すべく、今回は九州へ行きました。 GW期は青春18きっぷが使えないため、どこへ行くか迷います(笑) 前回のGWでは、四国で年間を通して使える「四国グリーン紀行」きっぷを使って 四国を回ってきました。 GWでも使えるおトクなきっぷ…

13年末旅行記5(終)

九州に行ってしまう前に、これだけでも終わらせておかないと。 と言っても、今回の内容は少なめ。 米子>境港 朝、ホテルをチェックアウトする前にささっと。

近況とか

メテオストライクをがんばってみたり 調教をがんばってみたり (今ランク2でストップ中・・・) レインキャスティングしたり 宝探ししたり釣りしたり 入手した高ランクエンチャの貼り付けに挑戦したり。 なおメテオストライクはAP枯渇のため即アントレさ…

九州

今日、これから九州に行きます。マビノギ9周年を記念して、九州です。 はい、例によって乗り鉄が目的ですw こちらでは、まだスケジュール公開してなかったので 簡単に…

13年末旅行記 その4

2013年12月30日ここから先は、前日のような複雑なルートはございません。 福知山から山陰を通り山越えして広島に戻りますが、 その前に、いったん反対方向へ。 福知山>西舞鶴 西舞鶴駅は、敦賀側から小浜線を通って以前来ましたが、 そこから北近畿タンゴ鉄…

13年末旅行記 その3

さて、この日のルートはかなり複雑です。 未乗車区間をとにかく行っておこう、みたいなノリですw 大都市近郊区間の特例を利用した、いわゆる「大回り乗車」 では行くことができない盲腸線を中心に攻めます。 ※盲腸線について 盲腸線とは、起点または終点の…

ようやく13年末の旅行記再開できました。

TOSHIBA dynabook KIRA V634

ようやく注文した新しいノートPCが手元にきました。 名前が何かガンダムに乗ってる人やスク水幼女や 新世界の神になりたかった人や広島カープの選手のような名前ですが まあ気にしないでおきましょう。*1 手持ちのノートPCはついに3台に…w 右にあるのがKIR…

SUPER GT岡山

今週はSUPER GTの開幕でした。 岡山は雪交じりの雨も少しきてちょっとした波乱ともなりましたが GT500勢はすべて完走。 結果、500クラスはレクサス RC Fが、300クラスはBMW Z4がそれぞれ ワンツーフィニッシュを飾りました。 NSXがちょっと厳しいとか、Z4が…

次回こそ乗り鉄でため込んだ写真を放出したいなあ(

コメントレス

>しゃりさん 雲つかってケルラベースキャンプまで往復すると ちょうどスケッチのCT解消されるぐらいなんですよね。 多少手間取ったところで、よほどタイムロスしなければ スケッチの回数も変わらなかったり。