PRIUS その1

トヨタ・プリウスといえば、世界初の実用ハイブリッドカーとして世界的にも有名です。
2003年には欧州カーオブザイヤーも受賞しました。
最近話題の新型は、なんと最高38km/Lという燃費を誇っています。
つまり、ガソリンを入れる回数も減るし、走行によるCO2の排出量も削減できるという、環境にもお財布にもやさしい自動車です。
価格は205万円からとなっており、以前のものと比べて安くなっています。


そもそも、ハイブリッドカーは2つ以上の異なる動力を持つ自動車のことで、おもにガソリンエンジンと電動機を組み合わせたものとなります。
ガソリンエンジンは発進時や加速時、低速時の燃料効率が悪く燃費向上の妨げとなっていました。
ここで、電動機の動力を利用することによってガソリンエンジンの欠点を補い、燃費向上につなげよう、という考えです。
また、停止中はバッテリーに十分な残量があれば自動的にエンジンを切る仕組みになっています。
バッテリーの充電方法は、エンジンの回転による充電以外に、減速時にタイヤの回転を利用してモーターを回し、ブレーキ効果を得るとともに充電をします。これによりブレーキ機構の摩耗を遅らせることも可能となります。
さらに、走行中はエンジンとモーターの切り替えも行い、それによる燃費の向上もさせています。


もしあなたが環境のことを第一に考えているなら間違いなくこの車を買うべきです。


次回につづく