2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忍術おわり

あ、全部1になったとかじゃないですよ! 当初の目標であった全Aランク達成までは、なんとかできました。 手裏剣マスタリは何も考えなくても進みますが、 それ以外、とくに朧煙幕なんかは全然進みませんね。 今回、NEXONがアンケートをとってるみたいなので…

次期PC性能考察 ビデオカード(GPU)・メモリ編

この2点は、いずれも今使ってるPCと同程度の 性能であれば十分そう。 オンラインゲームなんかも、マビノギする程度なので 正直そんなハイスペックな構成でなくても全然いける。 というか、ここ最近のHDグラフィックスであれば GPUいらないんじゃないかと思…

きかんしゃトーマス

きかんしゃトーマスが静岡にやってきました。 せっかく静岡に住んでいるので、ドライブがてら 大井川鐡道の千頭駅に赴いてみました。 山道をチンタラ走ってたので到着時間には間に合いませんでしたが 走行初日ということもあってご覧の盛況ぶりです。 懐かし…

次期PC性能考察 CPU編

まだPCの買い替え予定は先(のはず・・・)ですが せっかく自作PCで自分の好きなように作れるので 今からあれこれ考えてみるのも案外おもしろいものです。 今回はまず、パソコンの性能を大きく左右するCPUについて。 よく脳みそと喩えられますが、それだけ重…

SSD換装

以前からPCのSSD容量が不足していて 頻繁に警告が出ていたので、取替えました。 外付けHDDはあるのですが、色々インストールしたりするとね… 2年前はまだ64GBでも結構お高い値段でしたが 今ではずいぶん安くなってきています。 今回買ったのは…