SSD換装

以前からPCのSSD容量が不足していて
頻繁に警告が出ていたので、取替えました。
外付けHDDはあるのですが、色々インストールしたりするとね…


2年前はまだ64GBでも結構お高い値段でしたが
今ではずいぶん安くなってきています。


今回買ったのは、crucial MX100。
256GBの容量ですがお値段なんと1万4千円ほど。(Amazon価格)


最初は外付けにして使おうと思ったのですが、
結局クローンディスク作成してもとあったSSDを入れ替えることに。



QF555のおなかを開きSSDを摘出します。
画像左上のがそれですね。
(実は同じ会社の製品でした)


ちょっとした問題もありましたが、
今では普段どおり動いております。
あとはキーボードが熱くなるという問題をなんとかしたいが
ノートPCの宿命的なところもあるからどうするものか…w


ところで最近、自作でPCを作ってみるのも面白そうだと思い
いろいろ調べていたりしてます。
どんなものが必要かはわかった(と、思う)ので
あとはどんな製品をチョイスするかというところです。


しかし今のパソコンもまだまだ使えるので使い続けたいってのも
あってなかなか購入へと進まないのが現状。
(一通りそろえるにはそれなりにお金かかるしね。)
その一方で、どんな構成にしようかというのはだいたい決まってたりw


新しいPC環境になる日は、そう遠くないかもしれません(笑)