夢がひろがりんぐ


ちょっとリンゴジュース売ってくる


てかふと某QMA画像うpろだ見てたら事後から一か月経ってないF1問が。
日本じゃF1を始めとするモータースポーツってマイナーな部類だけど意外に更新がんばってるんだなw*1


そしてあまりにも暇なので久々に自作問つくってみた。続きからどぞ。


Q1
シアトル・マリナーズのイチローが大リーグ在籍時に打ったサヨナラヒットの本数はいくつ?


Q2
次のうち、フランス国旗に使われていない色はどれ?
1.青
2.赤
3.白
4.緑


Q3
ギターやピアノなどにみられる、和音の構成音をずらして鳴らす奏法を何という?


Q4
次のうち、ドイツ語で「一つの石」という意味を持つ言葉はどれ?
1.オッペンハイマー
2.アインシュタイン
3.マッカーサー
4.ルーズベルト


Q5
天下分け目の戦いとも呼ばれる関ヶ原の戦いが起こったのは何世紀?


Q6
日本で海岸線の長さが最も長い都道府県は?


Q7
ゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』に登場する主人公をサポートする妖精の名前といえば?


Q8
おもしろおかしくてたまらない様子のことを、『”何”で茶を沸かす』という?


Q9
次のうち、1990年に起こった出来事として正しいものをひとつ選びなさい
1.ゲームボーイ発売開始
2.湾岸戦争勃発
3.日本での消費税制度導入
4.ソ連崩壊


Q10
カリフォルニア半島がある国といえばどこ?

*1:問題作成は委託ってことになってるけどね…