コミケットレポ(前半)

30日のコミケに行ってきますた。目当ては東方w
あと、しばくんのブースにも行かないとね。
で、せっかくの機会なので朝一で乗り込んで見ることにしましたw
一応これは次回以降コミケに参加しようかなぁ、って方にもいくらか参考になるように書いたつもり。


AM 3:30
秋葉原のネットカフェを出発。入店時間との関係で中途半端な時間に。
ただ、入店したときに後の人を断っていたので、これ以上粘ってたら入れなかったかも。
どうでもいいけど、コミケのある日は休日料金でわろたw


一旦秋葉原駅に着いたが、当然閉まってた。だけど、周辺に2,3人待ってる人がいてわらたw
しかも明らかに18歳未満の奴いるだろ。大人しく警察に補導されろ。
まだ時間があったので、かるく朝食(?)。新型インフルを抱えてやってくる輩は確実にいるだろうから、マスク装備*1
で、京浜東北線の始発で行くよりも、徒歩移動の方が早く着きそうだったので、東京駅まで歩くw


AM 4:40
東京駅京葉線ホーム到着。まだ他の始発電車が到着してないので、人もまばら。
しかし時間が過ぎるにつれて人が増える。出発時間になると、超満員、というほどではないが、この時間にしては異常な乗車率w


AM 5:04頃
「まもなく新木場です。りんかい線東京メトロ日比谷線はお乗換えです」
そしてドアが開くと同時にエクストリーム・新木場ダッシュがスタート。降りるタイミングを間違えたために私も強制参加w
というか巻き込まれたら逆に歩いてるほうが危ないと感じるほどw


だが、この「新木場ダッシュ」に参加することによるメリットは皆無。
冷静に考えてほしい。京葉線電車は10両4ドアのクロスシートであり、りんかい線も同様の仕様であることから、収容能力はほぼ同等。京葉線始発に乗ることが出来て、新木場で「ちゃんと」並んでいれば、確実に乗車はできるのだ。先頭車両か最後尾に乗って人が大体降りたところで、ゆっくり降車、ゆっくり歩いてりんかい線ホームの両端か2つの階段の間*2で待ってれば、座ることさえ可能。というか、駅で走るのは危ないからやめてほしい、マジで。ケガの元。
ただ、りんかい線の始発が出るまでに東京から京葉線が2本ぐらいくるので、りんかい線は必然的に超満員です。ホームも人であふれかえるので、階段付近にとどまられると非常に迷惑。


あ、あとSuicaあったら非常に便利。うん。帰りのきっぷ購入で待たずに済むしね。


AM 5:43頃
国際展示場前到着、ドアが開くと同時に外に吸い出される。私は座ってたので無事ですが。立ち客がだいたい降りたところでゆっくり下車。やや早歩きで会場へ。
後から聞いた話によると、ゆりかもめ始発電車のドアが(おそらく中からの圧力で)破損し、車両交換になったとか。東方厨*3ざまぁwww
ゆりかもめは、収容能力がりんかい線に比べ遥かに低いのであまりおすすめできません。それに、りんかい線なら新木場から4分、ゆりかもめは22分の間、あの超満員を体感しなければなりません。


続きはまた次回に。

*1:会場内で何回かはずしちゃったけどwあと本当にインフル抱えてきた馬鹿がいたっぽいね。

*2:階段から近いが、意外に人が少ない

*3:私も傍から見たらただの東方厨なんだろうけどなぁ…次回うp予定の戦利品を参照