コミケットレポ(後半)

前回のつづき。徐々にgdgdになってるきがする。


国際展示場前から会場までは徒歩移動ですが、人が多く、また、冬ということもありまだ真っ暗。携帯電話を操作しながらの移動は危険なのでやめるように。いつ列がとまるかわからないし、足元も見えないから他人の足を踏んでしまうことも。あと、音楽聴きながら移動するのも良くない。注意力散漫の原因。
そしてようやく駐車場につきあとは待機。現在AM 6:07。
ここからだいたい8時半までその場で待機。周囲の人々の迷惑にならなければ、音楽を聴くなり、パンをかじるなりなんなりしても良いでしょう。私は音楽を聴いていましたが、大音量で聞いてるとスタッフの指示を聞き漏らしてしまうかもしれないので、注意。
あと、トイレは結構待ちます。ブースの内容によりますが、この日7時半ごろに小用に立ったときは男性用で20分ほど待たされましたwトイレはお早めに。宿泊先では大用を済ませ、会場では列が動く前に余裕を見越しての2ストップ作戦で行くのが良いでしょう。
寒さも心配でしたが、海が近い割には風が穏やかだったのでそれほど寒くなかったです。ただ、強風と悪天候が重なればかなり残念なことになるんだろうなぁ・・


2chコミケまとめ見たけど、東側は6時半で閉鎖になっちゃったみたい。1日目は全然無かったみたいだから、それを考えると東方恐るべし。


8時半になり、順次列が動く。何回ものおしくらまんじゅうを経て、10時にようやく開場。拍手が起こる。到着からこれまでに羽田から何機の旅客機が離陸したことか。それにしても4発機少ないね。


会場に突入して、お目当てのサークルブースに。と言っても目当てのサークルはひとつしかないという事実w
10分もしないうちに最低限の買い物終了。呆気なさすぎる。とりあえずしばくんのとこへ行ってアイサツする。そのあと、人ごみを掻き分けつついろいろ回ってみることに。
結局使ったのは5000円ぐらい*1。あんまり気を引き付けるなにかが少なかったってのと、人大杉なのと、なにより財布のダメージが深刻なので自重。その後、まだ時間があったので邪魔にならない程度にしばてんこをからかう。
で、昼過ぎから本格的に眠たくなってきて居づらくなったので3時前ごろに早めの撤退。後でコミケの後始末を済ませたしばとNOW、それから二人を冷やかすためだけにきてたPOYと夕食して、広島に先に帰る二人を見送ってPOY宅に押しかける。
それにしても、高速バスはいろいろ大変だったそうな。居住性の問題はともかく、山陽道の41台玉突きとかあって、下手したら巻き込まれてたかも。二人は無事帰ったみたいだけど、バスの運ちゃんが視界悪いもんだから、赤信号見落としそうになったとかw
私は翌日の新幹線で悠々帰りましたwしかもグリーン車wwwwサーセンwwww
京都→東京が在来線で8時間ぐらいかかるのに、東京→広島4時間とか…w

*1:他の人がいろいろ買ってるの見ると、多くの人が普通に1万円以上使ってそうだよね…?