ドイツに着きました

はい、無事に到着しました。
チャイナエアラインは意外と好感触でした。機内食もおいしかったし。
行きの関空台北では、カツ丼もあったしね。


台北の到着が遅れたので、手短に台北観光してすぐに飛行場に。
空港から台北市内までは距離があったので、ホントに少ししか観光できなかった。
台北101と近くの夜店だけみて、サッサと戻りました。
あと、ファミリーマートに寄ったとき、Mabinogiのグッズと思われるモノを発見。時間がなかったのでハッキリとは見なかったので具体的に何なのかは分かりませんでしたが、パッケージにはさっきゅんのデザインが。大きさはCDケースよりも一回り小さいのと、厚みは2〜3cmぐらい。ホントに何だったんだろう…

↑外から撮った台北101。高い。世界2番目ぐらいの高さとか。

↑台湾で発見したアクエリアス。中国語名はそのまんまである。

台北からフランクフルトまでは14時間の長丁場でしたが、思ったよりは楽に過ごすことができました。
というのも、やはりWALKMANノイズキャンセリング機能のおかげかと思います。エンジンの音がそれほど気にならなくなり、音楽を聴く際も普段と同程度の音量で聴くことができました。
SONYもやるときはやるなぁ(
ただ、首が若干痛くなったのはどうしようもなかった…w


パーソナルモニタの案内も、台湾の航空会社ということもあり、案内が中文と英語と日本語の3種類ありました。まあ、日本語の喋りを聞くことはほぼありませんでしたがw
それと、ビデオコンテンツの中にTopGearがあってワロタw
ダチア・サンデロが出てた回なので、シリーズ14の最初のやつかな?


しかし、到着してみれば14時間などあっという間でした。荷物を引き取って外に出るとこの時期の日本と比べると信じられないぐらいの涼しさ。
そして、ICEに乗ってStuttgartまで行ったのですが…ここまで来ると、涼しいというよりは寒い…長袖の服を着ていたからまだよかったものの、半袖だと普通に寒いです。

↑ドイツ新幹線とも呼ばれるICE

目的地に着くころには悪天候ありさらに冷え込みがちに。体感15度ぐらいだろうか、さすがに上着を一枚着る羽目に。


現地の方はとても親切に対応していただいています。ホームステイ、という訳ではありませんがそれに近い感覚だと思います。


さて、明日以降グライダーでクロスカントリーをする予定ですが、ここでいくつか問題が。
まず、単独飛行するためにドイツのメディカルチェックを受けなければならないのですが、どうやら休日はやってないようです。まあ、当然といえばそうなのかもしれませんが。そして、あてにならない週間天気予報をみると、この先1週間はあまり天気が良くなさそう…


まあ、折角来たドイツですし、いろいろと経験して戻りたいと思います!