F1 2010 日本グランプリ

今年も3日とも行きました、いや、行ってしまいました。
初日のフリー走行はグランドスタンドV席以外は解放されていたので、午前はシケイン付近、午後は1コーナー〜逆バンクあたりで見てました。特にシケイン入口Q2席やホームストレートエンドA席は人気のようで、人が多かったです。西側は行かなかったのでどういう状況かはよく知りません。

最終コーナーの、コースにかなり近い位置で座ってたときはエンジン音で体がビリビリしましたが、V8サウンドを満喫できましたw

今年の金曜日は去年と比べ晴れていたのと、金曜限定のチケット販売もあったせいか人が多かった気がしました。


2日目は雨予想だったので練習走行は見ず予選だけ見るつもりで鈴鹿に。しかし、いざ白子駅に着くと予想以上に雨が降っており足元もぐちゃぐちゃ。13時ごろにサーキットに着くも雨脚は弱まらず。速報見て午前の走行で2台しかタイムを出してないところを見て、これ予選出来るのかなぁ、とか思いつつも待つことに。結局3度のスタートディレイの末16時20分ごろに翌日午前に延期の正式決定。SCが3周走るのを見るためだけに時間を大幅に食ってしまった…orz

帰りのバス待ちの列は水たまりがいたる箇所にできており、スニーカーの人はすごく残念なことに…。私は傘と上下レインコートに長靴の大雨仕様だったので、両手と顔以外はほとんど濡れませんでした。こんな私は勝ち組…いや、大雨で延期と読んで来なかった人が一番の勝ち組かw

そんで、津まで戻ったはいいものの大雨で参宮線の一部区間で運転見合わせで身動きが取れず。余剰の列車はF1の臨時便で出払っているらしく新たな臨時列車の設定もできない状態とか。
結局、見知らぬ方々と亀山駅までタクシー割り勘することに。JRなら300円台で行けるところ1000円ほど余計にかかったけど仕方ないね。まあ、タクシーの中では運ちゃんも含め楽しく会話出来たので良かったです。

…後で気づいたんだが、正規料金払ってでも四日市経由迂回すれば若干安く帰れたのかもw


3日目は打って変って晴れの天気。早めに出たものの、結局バスが着いた頃合いに予選が始まる時間になってしまった。まあ、どうせQ1敗退はいつもの+αだからいいけどね。カムイのQ2惜しかったなぁ。

そして、レース20分ぐらい前になってもうそろそろかな、と思っていた矢先にレコノサンスラップでディ・グラッシがまさかのクラッシュ。何やってんだw レコノサンスラップでクラッシュなんて聞いたことない。
そしてスタート5秒後にペトロフがクラッシュして…以下の流れは結果の通りです(ぁ

席はダンロップコーナー出口E1席だったのですが、決勝はダンロップコーナー入口E2席との境目のフェンスのところで見てましたw …だってこっちの方が1コーナー〜逆バンクまで見えるしサーキットビジョンあるしw でも日射の関係ですごく見づらかったですが。


今回の日本GPは去年に比べ見ごたえありました。オープニングラップの波乱やら、メルセデスのチーム内バトルやら、カムイのヘアピン無双やら、左近のブロックやら、ね。去年のはトゥルーリとハミルトンのバトルぐらいしか思い出せない…w

ハミルトンといえば、去年の日本GPもKERSの不調で3位に甘んじたし、今年も換装したばかりのギアの3速が死んでペースダウンするなど残念なことに。残念といえばマッサはQ2敗退だのスタート直後の1コーナーで行き場をなくして最終的にリウッツィにミサイルして、ね。まあ、あれは巻き添えが1台だけだったからまだ良かったかも。


とにかく、来年の日本GPはヘアピン席すぐ売り切れそうだな!(