冬コミまとめ1日目

2010年12月29日 AM7:00ごろ



……


………!?


寝坊した!(


別に早朝から列をなすつもりではなかったのですが、ネットカフェの料金プランが最長5時間だったもんで、その時間を思いっきりオーバーしました\(^o^)/


結局70分オーバーして700円も余計に取られてしまい早くも意気消沈。
とりあえず神田を出て東京駅京葉線ホームへ。しかし山手線ホームから歩いて約500mの距離はなんとかならんのか。
早く着いても仕方がないので、駅ナカの喫茶店っぽいとこで朝食。8時過ぎに東京駅を出発。「思ったよりは」人が多くない*1


新木場での乗り換えも、大きな混乱もなくりんかい線へ。09年冬2日目のときは始発がガチでカオスだった(*2


国展到着。9時前だけどやっぱり人多い。早速列をなす…と、ここでちょっとしたミスを犯してしまいました。


…はい。


サークルブースのある東へ行くはずが、どういうことか西の企業ブースの列に並んでましたw


気がついたのは10時10分過ぎぐらいの頃、周囲の会話がどう考えても企業ブース行きな会話でした本当に(ry


まあ、なんだかんだで35分ごろには会場に入れました。特に何の目的もなく、てきとーに彷徨って気に入ったモノがあれば買う、初日はそんな程度でかんがえてました。
人口密度も思ったよりひどくは感じなかったので、正直「こんなもんだっけ?」と思ったぐらい、移動にはそこまで苦労しませんでした。


と、この日は10冊程度購入。半分以上はQMAでした…
QMA以外で偶然見つけて、気に入ったってのはあんまりなかったかなぁ…
散財したくないってのもあるけど(


初日はそんな感じだったので3時には退却。風呂でも入るかと思って神田の浴場*3に行くが…


「現在、男性利用者については利用者多数のためロッカー待ちとなっております」


(゚Д゚)ハァ?


どうやら、例年この時期はこんな状態が続くそうです。
といっても待ったのは15分程度。夕方になるにつれてどうなるかは知りません。
その後適当に時間調整しネットカフェ突入。コミケ期間&年末にも関わらず平日料金で行けたのは地味にうれしい。


てな感じで1日目終了。ちなみにこの日の来場者数は16万人だそうです。
戦利品は次回更新時にまとめてうpします。

*1:C77の2日目で始発ダッシュしてしまいましたw

*2:ゆりかもめに至っては、始発列車がドア破損による車両交換なんてのもありました。

*3:位置的には御茶ノ水駅の方が近い気がする