コミケ2日目まとめ

2010年12月30日未明



マビノギで露店放置して寝たかったんだが、ネットゲーム席が開いてなかったから仕方ないね。


Zzz...


という訳で早いですが5時過ぎにネットカフェを出発。始発で行くつもりはなかったのでgdgdしつつ東京駅へ。だから京葉線ホーム遠いってば。


やはり暇つぶしできるような場所も特になかったので7時数分前ごろには国際展示場駅についてしまいました。てか、新木場そこそこ人いたはずなのに、なんで先頭車両は私一人なんでしょうかw
列車の真ん中あたりの車両には普通に立ってる人もいるというのに…w
そりゃ、階段が近いから歩く距離が減るのは分かるが…
国展駅到着後は時間をつぶすためにホームでしばらく人間観察に興じてみる。やっぱり大崎からきた列車は満員。客扱いが終わると、さっきまでの混雑が嘘のように車内はガラガラですw
降りた客は階段に向けて一目散。ここで転倒しようものならえらいこっちゃになりそうです。


みんな…死ぬなよ!(


あと、ホームの端っこに、列車向けに「国展25km/h制限」みたいな張り紙があった。やっぱりこんだけ人が集まると転落や接触の可能性も増すしねぇ…


んで、数本列車の往来を見た後、東ホール行きの列に合流。WALKMANで音楽聴きながら待機。羽田空港のMETAR報を見る限りでは、夕方ごろに雨が降るかもしれないとのこと。


列が動きだすも、やはりなかなか動かず。開場時間も近くなってることもあり、やはりこの時間帯が一番わくわくするというか、待ち遠しくなるというか、そういった感じになる。


開場後30分ぐらいだったかな?ようやく東ホールに。前日の人口密度とうってかわって、おしくらまんじゅう状態。目的のサークルブースに行くのも大変。
一通り目的のサークルを周ったあとは、昨日と同様にてきとーにうろつく…と言ってもやっぱりおしくらまんじゅうなので思うように移動できない…


ところが、急に人が減ったと感じた。東1…?
売り物の雑誌を見るとBLとかそんな感じの本だったので、そういうことか、と妙に納得(
こちらから東2・3を見てみると、まさに「人がゴミのようだ!」と言いたくなるような様相を呈してました。やはり東方Projectの人気は健在か。


12時〜13時ごろになると、東2・3の方の混雑もいくらか軽減された感じになってきました。と言っても人が多いことには変わりありませんが…^^;
外で腰を下ろす人の姿も増えました。私は休憩しつつ何度となくサークルブースを物色。どこ行ってないかなんて、すでに忘れていました(


16時も近付き、人混みもだいぶまばらになってきました。私もそろそろ戻ろう…


どこに?


そうです


ムーンライトながらの出発時刻(23時10分)まで、なにもすることありません(
QMAしようにも、疲れてそんな気力ないし…


とりあえず、東京駅に戻るか…


その後は神田駅近くのネットカフェに1時間だけ滞在したのち、秋葉原のとらで薄い本を簡単に物色。秋葉原に行くつもりはなかったのですが…w


そして東京駅に再び戻り、もはや定番となってしまったチキンライスを食す。シンプルな味付けだがそれがいい


ん…


なんか、近くに若い男性3人グループがいて、東急ハンズの大きいレジ袋持ってるんですが…


透けて見える中身がどう見てもコミケ帰りでした本当に(ry


さて…出発まであと2時間半…行くとこないのでひたすら東京駅の新幹線の改札口付近で待機。
やっぱりWALKMANがあると心強いなぁ(



入線時間は…22時45分だったかなぁ…
もうそんな時間だからホームに上がるか…


あれ…


来ていない…だと…?


あ…


22時45分着は373系時代のモノだったorz


寒い…でもまた階段降りて上る気力もない…


ようやく列車きた。東京駅を定刻で出発。さすがにコミケ帰りっぽい人はほとんどいないかな…
クドのポスターらしきモノを持ってる人はいたけどw
小田原あたりで検礼やってたけど近くの席の人で、ムーンライトながら初心者なのか*1ずっと車掌さんと喋ってる。
どうやら御茶ノ水駅からSuicaを使って入場してしまったようだ、南無。お客さん、何がいけないのか分かってないらしく、堂々巡りになっています。
そういえば行きの列車では隣の席の人が指定席券失くしたって言ってたっけ。結局自分のケツに敷いてて無事発見されましたが。
なんだかんだで無事に検礼も終わり、寝る。疲れもあってか、意外と長時間寝ることができました。


その後は大垣付近で悪天候に見舞われ到着遅れ、さらに輪をかけたかのように接続列車が故障のため運休。寒い中ホームで30分待たされたり、京都駅付近で、東京駅を6時16分に出発したのぞみ3号博多行きに追い抜かれた時にはやるせない気持ちになったりもしましたが、無事地元の広島に戻ることができました。


↓C79での戦利品

次は…例大祭かな?夏コミは時期的に無理な可能性大、紅楼夢はF1日本グランプリ後で財布が残念なことになってなければ行きます。

*1:かく言う私もMLながらは2回目ですがw