関西在住なので生きてますが…

遅くなりましたが東北えらいこっちゃですね…
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


とりあえずこの地震の復旧と私自身の就活がある程度落ち着いてきたら、私なりにこういった際の対処法をまとめてみようと思います。
また、嘘の情報の発信源とならないようにするため、事が落ち着くまで地震に関する事は極力言及しないつもりです。Twitterではたまにつぶやいてますがw


とにかく、今言えるのは…


「嘘の情報」や「嘘になりそうなあいまいな情報」を安直に流すな


この日記を書いている最中にも静岡県東部で震度6強を観測し、関西も若干揺れましたが、「富士山が爆発する」とか根拠のない内容でチェーンメールを流すなどの愚かなマネは決してしないように。


あと、募金はファミリーマートのFamiポートか郵便局*1日本赤十字社を介して寄付するのが一番確実です。街頭で募金を募っている人の中には、いわゆる詐欺集団もいるそうなので注意。


以上。


以下いつもの流れ。と言ってもエントリーシートを書いている合間なのであまり文章量はない。

*1:やり方がわからない場合はいずれもお店の人に聞くといいと思います。郵政民営化したから、郵便局も「お店」でいいんだよね…?w