現況いろいろ

・交易システムの追加
低累計のキャラでも楽に経験値ウマウマできる。
もちろんそうでないキャラでも。影ミッションなんてなかった。
交易した際にもらえるドゥカート(以下DC)で様々なアイテムが買える。
改造不可だけどチート級に強い武器とかある。だけどものすごく高価。


・個人的交易オススメルート
※あくまでも個人の意見なので、参考程度に。これによって発生したいかなる損害について、私は責任を持てません(笑)


ダンバートン信用レベル6以上なら、ティルコネイルダンバートンをひたすらピストンするのがおすすめ。
ダンバートンティルコネイルは、インキュ服1択、逆ルートはベビーPかダイエットPを相場に応じて選択。
馬でいけば5分以内(つまり、相場の変わる周期より早いタイミング)で到着するので、相場の変動を嫌う人にもおすすめ。
また、最短ルート通っても敵と遭遇しにくい。


ダンバートンの信用レベルを上げるのが面倒だし大変!という人には、タルティーン〜ティルコネイルがおすすめ。
タルティーンの商品は、一番利益のあがるものを適当に選べばいいでしょう。
だいたいの場合、熱気の結晶かオルゴール保存石になると思います。
こちらも馬なら5分以内で到着でき、敵と遭遇しにくい利点があります。
さらに、2万DCあれば商品を満載まで購入することができます。


なお、相場の変動については、某黄色いサイトが便利です。
黄色って何、だって?kkrks。


その他、ダンバートンバンホールorタルティーンorイメンマハあたりもおすすめです。
ただし後者2つについては、ぼーっとしてるとそこそこ敵にぶつかります。


あと象についてですが、時間あたりの利益も考慮する場合、無理に買う必要はなさそう。
私は買ってしまいましたがw


・かんたん会員終了に伴うFLC2週間付与
精霊武器つくったり、野獣化クエ消化したり、露店でいらないモノ売りさばいたり、当分使わないモノを銀行のEX枠にぶち込んだり、
おいしく活用させていただきました^q^


・2次パスワードの導入
正直これ意味あるの?
仕様からしてないよりマシ程度にしか思えない。
何らかの原因で強制ログアウト食らってすぐ再ログインしようとすると、2次パスワードを設定してくださいとか出てくる。
しかも設定したパスワード入力するとエラーになるし、違うパスワード入力すると通るという、謎仕様。
もし、最初のパスワード入力が合ってた時点で強制ログアウト食らう仕様なら、以前と被害は変わらないでしょう。


・韓国アップデート情報
G15S3にて、職業「商人」が追加された模様。
簡単にいえば、「生産修練値2倍」。
…もはや何も言うまい。


・相次ぐメンテナンス
韓国で「メンテナンス」という言葉の意味は、物事を悪化させるという意味をもつのでしょうか。
アップデートするたびに致命的なバグが発生するし、再三の臨時メンテにも関わらず改善されるどころか、
商人インプとの取引で落ちたりハンゲマビはフレリストがしんでたり、パートナーはじめ多くのバグは改善されず…
F1といい、韓国の人は行き当たりばったりでとりあえずなんとかなるとでも思ってるのでしょうか。
そして喉元過ぎれば熱さを忘れるので、放置。


テストサーバとか作って検証しないのかなぁ。
マビノギ自体がテスト用とか言われたら、それまでですが^q^