年末東京戦線(前編)

今回も例によって2011年の年末は東京へ。
この時期はちょっとした私用もあり東京へ来るのですが…


3年前(08年)はそれだけ済ませて新幹線で広島
2年前(09年)はさらに冬コミにも行ってみて500系のぞみのグリーン車で広島(交通費がやばかった…w)
1年前(10年)も同じ感じで在来線(MLながら利用)で広島


しかも例年その私用と冬コミの間が1〜2日ほど空いてどうしようかというのもあり…
あ、去年は18きっぷを1日分フル活用して諏訪大社へ行きました。
始発2本目の中央線>茅野>3時間で4か所ある諏訪大社をまわる>岡谷>飯田線豊橋東海道線>終電で品川着


今回は広島までの帰りの方法含め、時間潰しを全く考えていませんでした。
30日発のサンライズ瀬戸・出雲とMLながらの空席は、不定期的にみどりの窓口へ行ってみましたが
結局席はとれず。(前者については個室の空きがあったものの金銭的理由で断念。)


12/25(日)・26(月)
まだクリスマスムードの残る日曜の夜、本当なら京都から夜行バスに乗る算段でしたが、
梅田の某ゲーセンにてQMA4限定e-AMUSEMENT PASS置き忘れたためそれを回収しつつ
梅田からバスに乗ることに。
今回はバスの到着予定時刻からの待ち時間があったことと、大阪・京都>新宿が
3000円だったのでVIPライナーに。
いざバスに乗って座席表を確認すると2列目窓側、しかもほぼ満員にもかかわらず
自分のところ「だけ」となりがいないという、まさに大勝利。
(まぁでも実際となりがいないから眠れるか眠れないかはあんまり関係ないが…)
結局バス内ではそこそこ寝て新宿のラウンジに。
これでVIPライナーのラウンジはなんば以外すべて行ったことになります(笑)


その後は10時ぐらいまでてきとーにgdgdして私用を済ませ、終了。
面倒だったので秋葉原には行かず。中央急行線ルートで大森まで行ったから近くは通ったけどね。


12/27(火)
この日は15時ぐらいまで私用、その後適当に時間を潰しつつ新宿へ。
今回はマビのギルメンさんとのオフ会ということで東口の交番前へ行くも人大杉\(^o^)/
アルタ前よりも人口密度がヤヴァイんじゃなかろうかと思うぐらい。


そのうち、ちゃりさんと思しき人発見、少し人混みの少ない場所へ移動しその旨をメールすると
ほどなく合流。白い手袋をはめてることを伝えたらすぐに見つけてくれました。
服の特徴伝えても周りは皆同じような黒だしね…w


そしていつの間にかすぐにしゃりさんとも合流、適当に飲食店を探す。


実は今までオフ会などといった集まりには参加したことなく、いろんな不安*1があったものの
いざ喋りはじめるとかなり楽しくすごすことができました。
会話内容はだいたいマビ関係でしたが、気がつくと5時間以上も居座り続けるという展開に。
店側は「コスパの悪い客だなあ」とか思っていたに違いない、サーセンwwww


まだまだ話足りない感じではあったものの、終電も近くなってきたため適当に切り上げ、解散。
重課金者の片鱗というものを知りました今度はもっと人集まるといいな!(


そうそう、私の食いぶちはちゃりさんが出していただきました。ちゃりさんいい人すぎだ…感謝!


大森まで戻ったら普通に午前様でしたw
しかし終電間近の東京の電車は人多いなぁ。