夏の北海道旅行の予定

予定がほぼ決まりました。
簡単に説明すると…

14日
トワイライトエクスプレスで北海道入りし、留萌本線富良野線札沼線を制覇。


15日
所要時間最長普通列車2429Dに乗車。


16日
えりも岬に行った後、函館へ。


17日
函館の朝市を覗き、江差線へ。
その後「竜飛海底駅見学整理券」を使い竜飛海底駅に降り、
体験坑道駅と青函トンネル記念館に。
そして道央に戻り室蘭本線の残りの区間も走破。

18日
石勝線の残りの区間(夕張線)を走破し、JR北海道完全制覇。
余った時間で登別温泉にでも。
最後は北斗星で北海道を去ります。


もうちょっと具体的なルートなどは以下の通り。


8/13
静岡>新大阪>大阪>(トワイライトエクスプレス
13日出発なら新大阪まで新幹線で移動。
12日に出発できるなら在来線ルートでもいける。
(13日に在来線で行こうとすると、始発利用でもトワイライトエクスプレスの大阪出発に間に合わない。)
本当はムーンライトながらを利用したいところでしたが、
12日東京発の便は某イベント最終日と被るため、断念。
その某イベントに参加してそのまま大阪に行くのもアリなんですけどねーw


8/14
札幌>深川>増毛>深川>滝川>旭川富良野>滝川>新十津川>札幌
留萌線札沼線富良野線に乗っておきます。


8/15
札幌>滝川>釧路>南千歳>苫小牧
滝川から2429Dに乗り釧路に行った後、スーパーおおぞらで道央に戻ります。


8/16
苫小牧>様似>えりも岬>様似>苫小牧>東室蘭>室蘭>東室蘭>函館
日高本線へ。様似〜えりも岬(〜広尾)はJRバスがあり周遊きっぷも利用できます。
その後は室蘭へよりつつ函館を目指します。
はまなすでの移動も選択肢にありましたが、自由席利用者が多そうなのと
うっかり寝過ごして青森まで行きそうなのでパス。


8/17
函館>江差木古内竜飛海底>函館>札幌>岩見沢>苫小牧
江差線を走破したのち、竜飛海底の体験坑道駅と青函トンネル記念館の見学に行きます。
終わり次第、室蘭本線の残りの区間を行きます。


8/18
苫小牧>追分>夕張>追分>苫小牧>登別>札幌>(北斗星
最後に行っていなかった区間である石勝線の支線(夕張線)を行き、完走。
北斗星の出発まで時間があるので、登別の温泉に。
本当はとある雑誌で紹介された秘境駅、小幌に行きたいところでしたが、
列車ダイヤが行程とかみ合わず、断念。
(まぁ、寝台特急を全区間乗らずに途中で降りればいいだけのことですが…)
札幌に戻り、北斗星の出発まで余裕も見越して1時間半ほどあり、お土産買う時間等も確保。


8/19
上野についた後、すぐ帰るか東京で買い物するかは未定。