北海道夏の陣1

前回同様周遊きっぷを使っての旅行ですが、今回は往復ともに寝台特急を使います。
スタートおよびゴールは静岡駅です。

8月12日18時ごろスタートし、
静岡>浜松>大垣>米原と列車を乗り換え、ここまで順調でしたが
早速トラブルが発生。
米原より接続の大阪行き新快速が動かず。
結局運休になってしまい(その後復活したようですが…)後続の普通列車に乗り換えを促されました。
しかしこの日の目的地は京都だったこともあり、大きな問題にはなりませんでした。
予定より30分以上遅れたものの、0時前には京都に到着。
ちょうど、臨時化した急行きたぐにが来る時間だったので写真を撮ってみたり。

しかしボックス席の自由席のないきたぐにきたぐにらしくないですね(ぁ


翌朝の京都駅は雨が強く先行きの不安を感じます。
特段急いでいたわけでもなく、友人宅で徹夜でゲームしてたため
遭えて各停で大阪まで移動。
トワイライトエクスプレスの発車まで4時間ぐらい空きがあったため
時間つぶしも兼ねてラウンドワンでQMAる。

時間が時間だっただけにだいぶ過疎ってましたがw
お盆とはいえ8時台とかほとんどマッチングしなかったし…


2時間ほどで離脱し、大丸で夕食の弁当を調達。
大阪駅の窓口氏にトワイライトの個室に空きがないか照会もしましたが空きはナシ。
そんで定刻で入線。

これに乗って22時間かけて札幌までいきます。
前回札幌から乗ったときは出発の時点で7時間遅れだったり
大雪にまみれてまともに動けなかったりで散々だったのでそれのリベンジというのもあります。