北海道夏の陣3

さて前日は大雨で先に進めない状況となってしまいましたが
朝起きたらどうなっているでしょうか。



絶 賛 山 形 県  \(^o^)/
寝る前、最後に見た勝木駅(新潟県)から30kmしか走っていません。*1
おはよう放送では、この先の区間が大雨のため通行できないとのこと。
雨が小康状態になり、線路点検が終わるまで先に進めないようです。


代行バスは時期が時期だけにどこも空きがないようで手配できず。
まぁ、前回ほど時間に追われてないし、ここから北海道までまだまだあるので
運転取りやめにならない限り降車するつもりはありませんでしたが。



そしてまたしても動かない車窓での朝食。前回は洋食だったので今回は和食。


結局、列車が動き始めたのは10時45分ごろになりました。
定刻ならとっくに札幌についているはずですが、およそ13時間の遅れです…
途中の藤島まで徐行運転を行い、そこから先は普通に走るようです。




途中でまけぼのと化した「あけぼの」と遭遇したり
酒田で盛大に抑止されてる上りトワイライトエクスプレスもいました。




外はすごくいい天気です、大雨による抑止なんて嘘のよう。
(他にも撮った車窓はありますが、その辺は動画で…)



秋田でおにぎり二個とお茶をもらいました。
右上のは酒田あたりでもらったお茶と乾パン。
左上にちらっと見えるのはポケット時刻表と再スケジュールに使った紙。


結局、藤島からはほぼ順調に進んでいましたが13時間の遅れを取り戻せるはずもなく、
その日の上りトワイライトエクスプレスの運用に充てるため、函館で運転取りやめとなりました。



JR北海道の公式HPには、11時ぐらいに函館で取りやめという文字情報がありましたが、
車内で聞いたのは16時ごろ、青森駅に着くときでした。
時計は18時45分を指しており、3度目のトワイライト*2といった時間です。
函館から札幌へはスーパー北斗に乗り換えとか、札幌駅周辺のホテルを用意してあるなどの案内が
車内でありましたが、当初の予定を変更し函館でそのまま改札を出て一泊することに。*3
東京駅での扱いに比べるとだいぶマシですね。


特急券を払い戻したあとは、時間があったので函館山からの夜景とやらを見にいきました。
前日の悪天候もあってか、かなりの盛況ぶりでした。


(あんまりいい絵になってない気もするけど、仕方ないね。)
行きのロープウェイは25分待たされ、帰りにいたってはロープウェイの待ち列が崩壊するという
ハプニングもあり1時間待たされました。

*1:本州最後の停車駅、新津からは130km弱。

*2:トワイライト"twilight"は「薄明かり」という意味なので夕暮れ時だけでなく日の出も指します。よって3度目。

*3:札幌まで行くと、急行はまなすでの函館下車が必須になってしまうため。