北海道夏の陣4

予定を変更して函館で1泊。
ついでなので朝市にも行ってきました。


その後スーパー白鳥木古内へ行き木古内から先の
江差線未走破区間を行きます。



なおTwitterでもつぶやきましたが木古内江差は2014年内での廃止が
ほぼ決定した模様です。



江差に到着。上記のように廃止に追い込まれてる路線ですが
お盆ということもあり比較的人は多かったです。


少し下ると海も見えます。



木古内に戻り、次の列車まで時間があるので昼食。
急行食堂のやきそば食べました。


手伝いがいないときは一人で作っているようなので
ちょっとでも注文が立て込むと時間がかかるかも。


さて続いては、青函トンネル内にある竜飛海底駅に向かいます。
この駅では通常の客扱いは行っていません。
降りるには、海底駅見学整理券を購入する必要があります。
この整理券はJRのみどりの窓口で購入ができ、発売開始日など
券の取り扱いは一般の指定席券などと同じです。


お盆の時期でしたが、あまり知られていないようで参加者は
13名といったところ。定員は30人ぐらいとのこと。
こちらも北海道新幹線の新函館(仮称)の2015年開業にともない
終了する見込みです。*1
また、地上にある記念館が冬季は閉鎖となるためその時期も設定なしです。
詳細はこちら(JR北海道函館支社)



地上にある青函トンネル記念館を見るには少々時間がありませんでしたが
竜飛海底駅にもどりそこから函館・東室蘭と列車を乗り継ぎます。
トンネル内、特に海底駅のホームは近いうちに到達不能になることもあり
貴重な経験ができました。


そして室駅に到着。周りは予想以上に暗かった。


その後は再び東室蘭に戻り苫小牧から室蘭本線経由で旭川に行きこの日は終了。
東室蘭〜室蘭と沼ノ端〜岩見沢はホント走破するためだけに乗った感じw
そういや沼ノ端〜岩見沢を通った明確な証拠がないような…まぁいいかw

*1:工事や見学可能時期の関係で新幹線開通よりも早く終了になる可能性あり。