スカイライン

ねんがんの マイカーをてにいれたぞ!





平成19年式、3.5Lパドルシフト付き5速AT
走行距離2.5万キロで車体価格は160万円。
その他諸費込みで約200万円の買い物でした…


この土日で早速ドライブに出てみました。
富士山の裾野を一周したり、首都高に行ってみたり。



本栖湖から富士山を望む。頂上付近は雲隠れしちゃってます…


河口湖付近を走行してると、防災放送で
富士山の世界遺産登録決定を告げる放送が流れました。
窓全開で走ってたので、普通に聞こえましたw



改めて、世界文化遺産となった富士山を撮ってみます。



道の駅富士吉田では、早くも登録決定を祝う横断幕や
のぼりがあがっていました。
(写真は、道の駅にある富士山の地下水を採る場所w)



富士吉田市の観光PRキャラクター「桜織(さおり)」ちゃんだそうです。
誕生日や年齢は富士山に因んだもの?*1
しかし、ゆるキャラにしろ萌えキャラにしてもそろそろ食傷感ががが。



その後もいろいろ走ってみて、気が付いたら幕張。
東京へは、首都高3号線ルート(東名道直進)ではなく、
横浜町田から保土ヶ谷バイパス湾岸線を通って行ってみました。
深夜の湾岸線はいつ来てもいいですね(ぁ
しかしひとりだと、道中写真撮れないな…w


幕張で軽く睡眠とって、その後は首都高を適当にぐるぐる。
ルーレット族って今いないのかと思ったら、そうでもなかった。
しかし取り締まりや老朽化対策の工事があちこちで行われてることもあってか
午前3時ごろのC1を2周してそれらしき車は5台。


満足したところで帰路についたら、燃料がピンチ。



海老名まで約20キロ*2のところで、こんな表示に。
直前まで30キロぐらいだったので、大丈夫だろうとは思いつつも
内心はかなりヒヤヒヤしてましたw



帰り際、もう一度富士山を撮ってみようと思ったら
昨日以上に雲隠れしちゃってました。


乗ってみた感想として、やはり3.5Lの余裕か
加速もいいし、エンジン音もうるさくない。
それゆえに、高速ではすぐ100キロ越えてしまうが…w
いろいろ機能もついてて、まだ全部試せてないけど
かなりハイテク感。
しかし、今までレンタカーとかで乗った車よりは大きいので
その辺は慣れないとかな…



燃費も計測してくれるようなので、やってみた。
一番左…以前にメモリーされてたやつ
左から2番目…富士山の裾野走ったりとかした分
左から3番目…御殿場〜静岡までクルーズコントロール
       時速100キロ走行(エコラン)*3
一番右…首都高適当に走ったりとかした分
    (エコランには配慮してない走行)


カタログ燃費は9.2km/Lなので、高速道走行であれば
カタログ値以上の数字もでる模様。
(と言っても、11〜12km/Lだけどw)

*1:2/23(ふじさん)生まれの23歳

*2:東京料金所あたりだったかな…?

*3:高低差が約300mあるので、その影響もあるかも…?