TOSHIBA dynabook KIRA V634

ようやく注文した新しいノートPCが手元にきました。
名前が何かガンダムに乗ってる人スク水幼女
新世界の神になりたかった人広島カープの選手のような名前ですが
まあ気にしないでおきましょう。*1





手持ちのノートPCはついに3台に…w
右にあるのがKIRA、左奥がドスパラ購入品、左手前が
TOSHIBA NB100(5〜6年ぐらい前に3万円ぐらいで購入)


大きさを比較してみると、今まで使ってたドスパラのPCより
小さいし、なにより軽いです。
13.3ワイドとなると、A4サイズよりもほんの少し大きい程度で
持ち運びも可能ですね。
(まあ、持ち運べることが前提で選んだので当然ですが…)
写真の左手前にあるTOSHIBA NB100は
8.6インチという小ささから持ち運び用に買ったのですが
スペックがやや難ありであまり使わなかった。


逆に、このサイズでバッテリ駆動時間がそこそこあって
インターネットするぐらいなら問題ないスペックなら
もっと小さくてもよかったかなあ。
(じゃあSurfaceとかにすればよかったんだけどね…w)


続きは値段とかスペックとか。


CPU:インテル Core i5-4200U
メインメモリ:8GB
容量:SSD 128GB(OS等の領域の関係で、初回起動時は約60GBの空き)
モニタ:13.3ワイドHD(解像度1366x768)
重量:約1.12kg
バッテリ駆動時間:約22時間


詳細は東芝HPをどうぞ。


第4世代i5+メモリ8GB積んでるので基本的な動作は快適です。
ノートPCには十分すぎる性能。
容量はクラウド化を前提としてるのであれば128GBで十分でしょう。
バッテリ性能については、動画とか普通に見て起動から8時間後で
17%(1時間半)の残量。
さすがに22時間も持たないですがこれでも十分でしょう。


他気になった点といえば、音はまあ良い、画質はいまいちぐらいかな。
総合的に見れば持ち出し用のPCでこれだけのスペックは
かなり良いと思えます。


OSはWindows8.1ですが、これまでのとUIがかなり違って
シャットダウンの仕方がわからないという噂もあながち
ウソではないと思いましたw


しかし使ってればそのうち慣れるでしょうし
ネット上では必要以上に叩かれすぎとも思います。


購入にかかった費用は12万3000円。
しかし1割がヤマダポイントとして還元、
Excel、Word、PowerPoint付きでの価格だったので
良い買い物ができたと思います。


おまけのFFXIVベンチ

ノートPCであることを考えると十分すぎる性能です。
マビノギもごく普通にできました。ただ、解像度が落ちるのは
どうしようもないですが…w

*1:「煌めき」のKIRAらしいが、よくワカラン!