夜行高速バス乗車レビューなんてかいてみる

今回利用したのは、アミー号の4列のびのび車両。詳細は下記URLにて。
http://www.amy-go.com/

直前に予約(乗車2日前)のため、若干安くなっていました(3800円)。また、早めの予約の際でも割安になるみたいです。ただ、金曜日などの祝日の前の日は取れない可能性大です。
京都までならもっと安い値段があったのですが、満席だったのと、京都からJR利用などを考えると滋賀草津で降りた方が安上がりなのでこちらに。

座席の感じとしては、通常よりも前後の間隔が広くとってあり、リクライニングの角度もスタンダードより大きくとることができました。通路側に座っていましたが、休憩中、窓側の方の出入りはそれほど気になりませんでした。
また、このバスでは休憩などでの車内放送や室内灯の点灯もありませんので、その辺を気にせず寝ることができます。
実際、疲れていたのもあったせいか、高速入ってからはほとんど寝ていました。おかげでうっかり寝過ごしそうになりましたが…w(乗務員さんにわざわざ起こしていただきました、感謝。)

気になったのは、前から2列目の通路側に座ってたのですが、運転席と客席を仕切るカーテンが無く、フロントガラスのサンバイザーも運転手の視野を確保する程度にしか遮光してなかったため、外からの光が眩しかったです。首都高3号線は相変わらず混雑してるなぁ、とか余計なことを考えざるを得ない状況でした(
あと、左右の間隔はやはり4列なので、少し狭く感じました。体も痛いです。まあこの値段なら仕方がないですが。

次回、機会があれば少々奮発して3列に挑戦してみようと思います。