C80夏コミ参加レポ的な。(1日目)

今回初の夏参戦&3日全参加です。だらだら書いてしまいそうなので、日ごとに分けて書くことにします。


なぜわざわざ暑い夏に行くのか…


夏を経験せずしてコミケは語れない!(


はい、どうみてもドM発言ですね本当に(ry


東京までの往復は、前回述べた通り夜行バスです。
もちろん、3列シートなんてやわな選択肢はありません(
まぁ最近は4列スタンダードでもいくぶん寝られるようになったのでなんとかなりますが。
ただ、首が痛くなるのは不可避。仕方ないね。


往路は、もはやおなじみ(?)VIPライナー。おなじみって言ったけどまだ2,3回ぐらいしか利用してない。
京都のラウンジに到着後ほどなくして乗車予定のバス到着。
今回のバスは横浜経由のため通常よりも早めの出発。
出発後、「時期が時期のため延着が予想されます」的なアナウンス。どうせ初日は急がないから問題ないけどね。
座席位置は前から3列目。このあたりが一番いい。エンジン音もそこまで気にならないしね。通路側だったのは少し残念ですが。


途中の遠州豊田PAにて銀様の痛車を見つけたりしたが、私の携帯のカメラでは夜間撮影は残念なことになるのと、勝手に晒すのもどうかということで撮影は断念。
ちなみに夜写真とるとこんな感じ。てか車おおすぎ。


出発後ほどなくして渋滞に遭遇。時々完全にクルマがストップするので事故渋滞かなぁとか思いつつも外が確認できないため分からないまま寝落ち。
後で分かったことですが、やはり牧之原付近で事故があった模様。


東京着後は8時ぐらいまでラウンジで時間潰し、一旦大井町で邪魔な荷物をロッカーに預けて出陣。
途中で朝食摂ったりしたので国際展示場に着いたのは9時半ごろ。日差しがきつい。
入場は10時50分ぐらいだったかなぁ。その後友人に頼まれたサークルに行くが…


結局50分ぐらい並んでましたw


途中、目の前でダウンする人出るしね…
特に夏場の水分補給と体調管理は重要だ、うん。


まぁ初日はそこまで買う予定のものもなくぶらぶら。
16時過ぎた後はPOY君のいたサークルで駄弁るなど。暇だったから少しだけど片づけの手伝いしたりw


その後はPOY君は打ち上げ、広島から来てるしば君とNOW君も事前打ち上げ的なのをするとのことなので、さっさと予約してあった大森のカプセルホテルへ。


最近のカプセルホテルは、やはりネットカフェと客の取り合いになるみたいで、価格を抑えてたり、インターネットができるスペースやまんがコーナーなんてのもありました。
大浴場(というほど大きな規模ではありませんでしたがw)もついて学生なら1泊2500円と、ネットカフェを探す手間を考えれば個人的には納得できる値段だと思います。
ただ、体格の大きい人には就寝スペースが狭く感じられるかもしれません。


そんでもって、翌日は始発組を決め込んで夜9時には就寝。