俺選手、不審人物

数日前のお昼すぎに近くの駅から自転車で家に戻ってるときの話。


住宅地を走ってると、いきなり警察官に止められる。
なんだ、自転車の防犯登録の番号照会でもするのかな、と思って止まると


「さっき近くで事件があって、ちょっと調べさせて欲しい」


ああそうですか、とか思いつつ警察官が続けて、


「犯人と見られる人物は赤い上着を着ている」


そう、まさに赤い服を着ているのは自分。
それで荷物を調べさせてと言われ、カバンの中身全て出すことに。
まさか住宅地のど真ん中で店おっぴろげることになるとは思わなかった…


刃物とか持ってないよね、とか聞かれ、調べられてるうちに
いつの間にか他の警察官が5〜6人来てました。


警察無線からちょっと聞こえたのですが、被害者は病院に搬送されたみたいなこと
言っていたので、やはり傷害事件だったのかな…?


結局20〜30分ぐらいで解放される。やれやれだぜ…


そんで次の日夕方に帰宅し、しばらく経ってコンビニへ行くため外出すると
また警察官がうろうろ。
戻ってしばらくすると警察官が部屋に来て事情を説明。
マンションの敷地内で、人がバットで殴られたらしい。またしても物騒な…
特に変わったことはないか、とか聞かれたが何も見てないことを伝えるのみ。


翌日も出入り口付近で警察官がうろうろしてて、来た人片っぱしから聞き込みしてました。
私も聞かれましたが、前日と同じことを伝え退散。


最近身の回り物騒なことばっかり起こってるなぁ、ホント。