気が付いたらあなたは無人島にいて…

3つのあるものを持っていました。それは何ですか。


こういう質問を、就活の面接で聞かれたというケースが実際にあったらしい。
まぁ逆にいえばこれ、何があれば生き残れるか?みたいなことを聞いて
どれぐらい物事を考えてるかってのを知りたいのだろう。


では、実際どうなのか。個人的な考えであるが列挙してみる。


・火種
やっぱり火は何をするにも不可欠だと思う。
例えば調理。一般の調理はもちろん、燻製などの保存食の作成にも利用できる。
余談だが、動物の生肉は新鮮なら火を通さず食べた方が栄養学的にはいい。
野菜類の手に入りにくい環境ならなおさらである。
ただし、食中毒や寄生虫のリスクもあるため、上記野菜や果物が手に入るような
温暖な環境なら無理に食べる必要はないと思われる。


・サバイバルナイフ
どちらかと言うと、木や皮などを加工するなどの用途。
狩猟に使う場合は事後の手入れをきちんとしないと動物の体液や血液などにより
錆びの原因となる。
木を切るなどの目的なら、鉈の方がいいかもしれない。
某スネーク先生が言うには、いわゆる十徳ナイフなどの類は
付け根の部分が弱いため過酷な環境下には向かないとのこと。


・鍋(と蓋)
調理に利用するのはもちろん、淡水が得られない場合は
海水を沸騰させることにより蓋の裏に淡水を得ることができる。
鍋と蓋だと4つじゃないかって?じゃヤカンでいいよ。


その他
抗生物質
疫病対策。いわゆる南の島などでは多くの伝染病の可能性があるから、
十分に衛生面には注意する。


・ロープ
使い方を知っていれば何かと役に立つ。


・非常食
食べきった後どうするの?
缶詰だと必然的に缶切りも必要であと一つしか持ち込めなくなる。
2〜3日程度で助けが来るなら選択肢としてはアリだが…


・ドラ○もんの四次元ポケット
便利だけど、まぁ禁じ手だよねw


とりあえずこの程度か。生活云々についても論議するとキリがなくなるので、
この辺で終了。