新PC購入

いつ買うか未定と言ったものの、その後しばらくしないうちに購入。
当初の購入予定はGTX580を搭載したデスクトップだったのですが、
置き場所の問題や持ち運び性*1を考えてノートにしました。
自作も考えていたのですが、友人からBTOパソコンなるものの存在を聞いて、
ドスパラで購入することにしました。


GPUの性能などを考慮しつつカスタムした結果、QF555Mをベースに
約11万円の出費となりましたが、実際のスペックにはかなり満足です。
4年前のPCと比べるのは無意味ですが、20万円以上かけて買ったのは
何だったのかと思うぐらいです。
マビノギは高負荷な設定にしても快適に動作しますし、
スペック不足で動かなかったコードマスターズのF1 2010も問題なく動きます。

F1に特化したソフトなだけあって、グラフィックのみならずサウンドなども
かなり良い。GT5だと、グラフィックはいいけど、サウンドはかなり残念でしたが…
おっと話が逸れました、あと驚いたのは、SSDの性能。
個人的な感覚ですが、HDD起動でだいたいのPCはアクセスランプが落ち着くまで
5分前後かかる感じですが、SSDは2分あれば十分といったところでしょうか。
しかし集積率がHDDと比べてまだまだで、容量あたりの値段も高いので
とりあえず64GBのSSDを入れて、512GBの外付けHDDを併せて購入という形にしました。

ちなみに、キャンペーン期間とかで1万円引きか512GB外付けHDDプレゼントの
どちらかを選択できるようになっていましたが、1万円引きにしたうえで
別の項目で外付けのHDDを購入とすると、まったく同じ製品が7000円〜8000円で
買えましたw

CPUはIntel Core i7 2760QM + Intel HD Graphics、GPUNVIDIA GeForce GT555M。
GPUはOptimus技術により、不要な際には自動的にオフになるそうです。
しかしHD Graphicsっているのか…?

メモリは8G積んでます。16Gのオプションはありませんでしたが、まぁ十分でしょう。

OSはWindows 7 Professionalを採用。Homeに5000円程度の上乗せだったので
コストパフォーマンス的にも問題なしでしょう。
Windows Virtual PCも導入してみましたが、まだそれほど使ってないので詳細は不明。

あとはどれぐらいの寿命かといったところですかね、1〜2週間使った程度では
その辺はわかりません。
普段からマビやってれば2年ぐらいでグラボがオシャカになるかな…?

*1:別に毎日どこかに持っていくというわけではないですが、当面いつ引越しになるかわからない状況なので。