リニア・鉄道館

せっかく外に出たというのにカメラは不調、携帯電話も
電池の残量不足でカメラ機能が使えず写真はないです。


リニア館自体は、名古屋駅からあおなみ線に乗り金城ふ頭(約20分、終着駅)まで行き
そこから歩いてすぐ。
自動車でのアクセスは、伊勢湾岸道路の名港中央IC降りてすぐ。


土曜なので人が多いかなと思いましたが、意外と少なめ*1
ところどころ人が集中している箇所もありましたが、特に問題なし。
諸事情により15時半ごろの入場になり、閉館まで2時間ほどありましたが
すべてをゆっくりみる余裕はありませんでした。もっと早く来ればよかったと後悔。


鉄道模型ジオラマもCTCさながらの場所で制御、管理されており*2
交互発着などもありました。ポイント制御してるのは初めてみたかも。
しかし、時代の流れというかなんと言うか、新幹線はN700系しか走ってませんでした*3
夜行列車などもありませんでした、その辺は少し残念だったかな。
500系について他含め全く触れられていないのはそもそも500系は西が独自に作ったもので…


あとはシミュレーターなんてのもありましたが、個人的にはあまり興味なし。
ノッチがついててメーターも連動していましたが、BVEで十分かな…(ぁ


時間があればまた行きたい気もありますが、地味に交通費が痛い…
でも特に鉄道に興味のある人は一度行く価値ありです。

*1:国際展示場などでイベント等あると混むかもれしれませんが…

*2:順路から見える場所にあります

*3:それでも、16両フル編成で走っていたのは圧巻でしたが…