年末の…

帰省の際にかなりの遠回りをしつつ撮った写真を適当に。


12/27
静岡→(東海道線)→富士→(身延線)→甲府→(中央線)→松本→(大糸線)→豊科
約235km



身延線は終始山と川で退屈…(ぁ
途中に信玄の隠し湯なるものもありますが。
東海道線区間は人多くて写真撮る余裕はなかった。



静岡を昼過ぎに出たので、甲府に着いたころは
すでに暗くなってました。



駅前で食べた、「ほうとう」と「鳥もつ」。
一人で食べるには、ちょっと多かった…w



腹ごしらえして再度移動、松本は意外と都会っぽかった(



豊科で下車、ネットカフェで一泊。
歩いて15分ぐらいで地味に遠かったし
住宅街なのであたりは真っ暗。


12/28
豊科→(大糸線)→糸魚川→(北陸線)→高岡→(城端線)→城端
→(城端線氷見線)→氷見→(氷見線)→高岡→(北陸線)→福井
約401km



日の出とともに出発。



乗り継ぎに時間があったので、
信濃大町で改札を出てみる。



木崎湖あたりまでくると、完全に雪景色です。



南小谷に到着、接続が悪すぎて1時間ほど待ち。
待合室にはこたつがあったりします。



大糸線JR西日本区間はすべて気動車
この風景もあいまって、冬の北海道を思い出しました。
いかにもローカル線って感じですが、それがいい。



糸魚川駅。乗り継ぎの時間が微妙だったので
特になにもできなかった。



交通の難所としてもしられる、親不知。
切り立った海岸線のすぐそばを、北陸線
国道8号北陸道が通ります。



氷見線城端線を乗り潰すために寄った高岡。
富山でブラックラーメンを食べようとも思いましたが
それはまたの機会に…



改札近くで売ってた、「富山湾弁当」。
なかなか美味であった。特に鰤大根。



城端線の終端、城端駅。
ここまでほとんど寝てたのは内緒(ぁ



アニメ「True Tears」の舞台になってたらしい。
駅ノートとかもあった。
どういうアニメなのかは見てないので知りませんあしからず。



沿線の風景は、住宅地が見えたり、
田んぼが見えたりの連続…(



氷見線の終点、氷見駅
若干列車が遅れて数分しかいられなかったのと
雨が降ってきたため、早々に退散…



氷見線沿線の風景は住宅地、工場、海と
短いながらも変化に富んでいます。


このあとは福井まで行って一泊。
しかし駅近くのネットカフェでなく離れた場所にあった
健康ランドみたいなところを目指しました。
そこまで歩いていったら意外と距離あって
雨も降ってたので足元はずぶ濡れであった…