鍛冶

鍛冶才能と総合スキル修練2倍ポーションのおかげで、一気に
ランク7から3まで到達してしまった。



ついでに目を変えてみたり。ジト目…?
初音ミクタイトルもとった、カードは買ってないけどw
しかしなんでルカいないんや…



鍛冶開始前の銀行。これ全部高級革紐。スキージャンプイベントで
一時的に値崩れしてたところで買い溜めておきましたw
同じぐらいの量を最高級革紐も用意してたけど、先に最高級のほうがなくなっちゃった。
必要数は最高級のほうが多いから当然といえば当然だが…
高級革紐は3分の1ぐらい残ったかな。
ちなみに途中5ランクでダスティンの大成功埋めを回避するために
印章つかいましたw
まあ、ずっともってて使わないのも意味ないし。


インゴットは、ギルメンさんの助言で合成で増殖させることに。
合成はエルフでなく人間のほうに分散させました。



合成9+練成マスタリ5補正+ケミマス5補正+溶ける補正で
土曜99%、平日でも91%でたので日付問わず増やした。
7>3で結局アラトの結晶10セットぐらい消費しちゃったかな、忘れたけど。


人間のほう、また♂に性転換させようかなとか最近思ってたり。


これからは、鍛冶材料集めと資金集めをしつつ
人間もエルフもケミマスあげてスタミナとマナ底上げかな…
項目多くて面倒そうではあるけど。


以下、鍛冶3>1にするために必要な材料数計算こーなー。
数字を見ると絶望しそうな人はスルーでw


鍛冶3>1までの必要材料数考察
冗長なので結論だけ見たい人は最後へ。
あとで見返してみたら、自分でも読む気を削がれた罠。
だんだんgdgdってくるんだよなぁ…w
計算も間違ってそうな気がしてこわいw


前提:才能2倍+総合修練2倍Pまたは生産2倍P(つまり4倍速)使用。
あと当然(?)金鎚は修練値2付きです。(合計4.8倍速)
これから鍛冶したいけど、ないって人は多少お金かけてでも修練値2をつけるべき。


・修練突破ルート考察
3ランク、2ランクで修練を進める中でもっとも手に入りにくいのは
おそらく高級革紐なので、なるべくそれを節約する方向。
必要回数は、4.8倍適用後の数値。


3ランク:
鎧の製作大成功
…ダスティンシルバーナイトアーマー 15回(修練値21.6pts)


道具や武器の製作成功
…バレスグレートソード 200回(48.0pts)


道具や武器の製作100%完了
…ジャガイモ用の鍬 13回(4.2pts)


鎧の製作成功
バレンシアクロスラインプレートアーマー(女性用) 110回(26.4pts)※分解可


2ランク:
道具や武器の製作成功
…バレスグレートソード 250回(60.0pts)


道具や武器の製作100%完了
…ジャガイモ用の鍬 50回(14.4pts)


鎧の製作成功
…ダスティンシルバーナイトアーマー 107回(25.68pts)


必要材料:
・ダスティンシルバーナイトアーマー
アイアンインゴットx15
高級革紐x5
最高級革紐x5



バレンシアクロスラインプレートアーマー(女性用)
アイアンインゴットx8
最高級革紐x4
組紐x4



・バレスグレートソード
アイアンインゴットx8
ブロンズインゴットx8



・ジャガイモ用の鍬
アイアンインゴットx1(製作)
薪x1(仕上げ)



必要個数およびコスト:
鍛冶成功率は一律90%とし、最低必要数を0.9で割る。
ジャガイモ用の鍬に必要な分は無視。
各インゴットは合成で増やす。合成・組紐の成功率は100%で計算。
合成では成功1回につき実質9個増える計算。
合成に必要な祝福ポーションはバイトでそろえる。
組紐の製作は、細い糸のみ露店で買うものと仮定。太い糸は自作する。
1セットあたりの価格は2013年1月時点でのルエリサーバの相場(適当ですが…)を考慮。
最終的な個数に対し1set未満の端数は切り上げ。そのため必ずしもイコールではない。


・最高級革紐
個数:(13x5+110x4+107x5)/9=1160(116set)
コスト(3万G/1set):116x3万=350万G


・高級革
個数:(13x5+107x5)/0.9=670(67set)
コスト(15万G/1set): 67x15万=1000万G


・鉄インゴット
個数:(13x15+200x8+110x8+250x8+107x15)/0.9=6980(349set)


・銅インゴット
個数:(200x8+250x8)/0.9=4000(200set)


・アラトの結晶
個数:(6980+4000)/9=1250(25set)
コスト(5万G/1set):25x5万=125万G


・祝福ポーション
個数:125set


組紐
個数:110x8=880(176set)
コスト(細い糸のみ露店購入、1万G/1set):88x1万=88万G


・図面コスト
ダスティンシルバーナイトアーマー:30万Gx5=150万G
バレンシアクロスラインプレートアーマー(女性用):15万Gx5=75万G
バレスグレートソード:5.2万Gx19=100万G
(計325万G)


・総コスト
350万+1000万+125万+88万+325万=約1900万G


結論:
4.8倍でもキツイ\(^o^)/
高級革紐はスキーイベントのおかげもあり50セットすでに確保してあるのは
せめてもの救いか…
まぁ、のんびりと進めることにします。