城の崎にて

※別にケガしたってわけじゃないですよ?w


12/29
福井>敦賀>西舞鶴天橋立城崎温泉
約238km
途中、天橋立に立ち寄り城崎温泉にも行きました。



この日は、JRでの移動距離は少ないので18きっぷ封印。
せっかくなのでサンダーバードに乗ってみる。



敦賀からは、小浜線を通り舞鶴へ。
若狭湾見えるのかなとも思ったけど、ほとんど見えんかった。



天橋立に行くために、西舞鶴から北近畿タンゴ鉄道ルートへ。
本当はJR線だけで完結しようと思ったけど、ちょっと
観光っぽいこともしたくなったのでw



こっちは海が見える場所がそこそこあります。
車内アナウンスでも案内があったけど、何言ってたかは忘れたw



小式部内侍の歌にも詠まれたことで知られる
日本三景のひとつ、天橋立に到着。
駅舎は…まぁ普通(ぁ



砂州の部分は徒歩または自転車での通行が可能です。
時間もあったので歩いてみました。



対岸までは歩いて1時間弱といったところ。
なお自転車はレンタルが可能です。



さらにロープウェイで山にあがります。
股から覗くと、天への架け橋だか昇り竜だかに見えることで有名ですが
想像力の乏しい私にはサッパリわからん!w


もっと天気がよければとも思いましたが
冬場の日本海側ということを考えると
これでもまだいい方かもしれません。



駅側への帰りは、船を利用。
カモメが、観光客のなげるエサ(えびせん)目当てに
出航前から待ち構えており、対岸につくまで
ずっと追いかけてきてましたw



虎視眈々とえびせんを狙うカモメ。
カモメって意外と凶暴なんですよね、こわいこわい。



中にはカモメじゃないのもいたような…



天橋立からのった列車は、宇宙戦艦ヤマトの映画のラッピング列車。




乗ってみると、内装がすごいことにw



豊岡のホテルにチェックインし荷物をおき、城崎へ。
本当はここで宿とれればよかったのですが
直前に予約しようとしたこともあり、どこも満室。
仕方がないので宿泊は豊岡のビジホ。



城崎温泉といえば、外湯めぐりで知られますが
7箇所あるうちの、3箇所入ったところでギブアップしてしまいました。
なお、2箇所以上入浴するのであれば、一日入浴券なるものが
各場所で売られておりそれがおとくです。



温泉街っぽい感じ(?)の一枚。
横断歩道の標識ェ…




来た頃は結構人が多かったですが
夕方6時あたりからまばらに。
この時間から旅館で夕食の時間で外を歩く人は減るようです。
他所から来る場合は、この時間に合わせるのもありかもしれません。


あと、この時間になると食事ができる場所もかなり限られてきます。
そりゃ温泉街だから夕食は旅館で食べるわな。


そういえば、なんとか食べるところを見つけて夕食を食べたのですが
そのときに飲んだ冷酒が、すごくおいしかった。
何って言ったかな…「香住鶴」だったかしら。
兵庫北部の地酒らしい。
豊岡駅近くのショッピングセンターで売ってるって聞いたけど、
今買っても荷物になるし、姫路駅とかでも売ってるかなぁと思って
買わなかったのですが、結局売っていませんでした。
実家へのお土産にしようと思ったのに残念。
まぁ蔵元のホームページから通販で購入できるみたいですが。


次回へ続く