Super GT 2013年最終戦もてぎ250km

正直のところ、上の記事があったので来週でもいいかなーと思いましたが
いろいろ忘れそうなのでまとめて記事にしますw


金曜夜に静岡出発し、休憩を含みつつ朝にもてぎに到着。


展示物たち


いつ走ってたのかよくしらないももクロ


GT-Rの中身


BMWのブース。「展示用」のミクZ4もいました。


そのうちに、練習走行開始。2時間あるので
撮影スポットをいろいろと吟味しながら撮影。


90度カーブから。





90度カーブの内側から。


S字。



しかし、特にGT300クラスでは初音ミクインフィニット・ストラトス
新世紀エヴァンゲリオンマッハGoGoGo攻殻機動隊などサブカルとの融合が
多いです。
(と言っても、GT300の20数台のうちの5台ですがw)


土曜のピットウォーク。
自分はマシンを撮影したかったのだけど、どうやらおねーさんタイムの模様。
正直のところ目当てではなかったのだけども、撮影w





その後もイベントなどありましたが、割愛w


翌朝は前夜の雨の影響でごらんの濃霧。
S字からコントロールタワーが見えないのですが、練習走行は始まります。
(視程1km未満だと有視界飛行方式のドクターヘリは飛べなかったような…)


それでもお日様が雲から出てくるとそのヘイズはなくなりました。


レース前に行われたコースサファリ。
観客を乗せたバスのすぐ横をGTカーが横切ります。
しかも、通常走行と比べちょっと速度を落としてる程度で
一瞬で通り過ぎてしまいます。


なんかカラーリング似てる…?


86/BRZワンメイクレースなんてのもありました。
公道走行できる状態のマシンなので
エンジン音など、GTと比べればかなりおとなしい感じですw


色々ありましたが、いよいよレース開始。
速度域の異なるマシンが混走しているため、何がどうなってるのやらさっぱりw


アストンは残念なことに…


レース中はS字→V字→ヘアピンと場所を移して観戦しましたが
気が付けば、250kmはあっという間に終了。



まだSuper GTをはっきりと理解できてない上
現地観戦ゆえに逆に状況がわかりづらいというのもありましたが
なかなか楽しめました。


この後、駐車場から出るだけで1時間半かかったり
常磐道や首都高の渋滞で、静岡まで休憩込みで8時間かかったりもしましたが
この連休が3連休でよかった…w
しかしその分観客も多く、思っていたより盛況している感じでした。


来年も同様のスケジュールなら、2戦あって一番近い富士に
行くのもいいかもしれませんね。