フクロウカフェ

中央区月島にあるフクロウカフェ「フクロウのみせ」に行ってきました。

※カメラ忘れて携帯のカメラで撮ってるので、画質イマイチかもw


ここのフクロウは生まれたときから世話をしているとのことで、
人に慣れているので触ることもできます。
(店員さんは、他のフクロウカフェはショーケースに入ってて触れない、と
言っていたが、他所いったことないからわからない…w)


システムとしてはワンドリンク1千円で1時間。
しかし席数が少なく、待ってるお客さんもそこそこいるので
延長は基本的に不可です。


電話、インターネットでの事前予約は一切ナシで、当日現地で
店員さんに直接希望の時間を伝えることとなります。
(一度予約すれば、それまでどこかで時間を潰せばOK)


入店後、注意点などの説明を受けたら
いよいよフクロウに触れることができます。



こんな感じで手に乗っけてみたり。
店員さんにリクエストすれば、肩や頭に乗っけてもらうこともできます。


おさわりは、頭を軽く撫でる程度です。
あったかくて、ふわふわもふもふですよ♪


しかし、最初の口頭説明でもあるのですが
フクロウは鳥類なので、ところ構わず爆弾投下*1してきます。
服にかかることもあるので、汚れてもいい服でご来店を…*2


そんなにたくさんするワケではないですが、
肩に乗せてた人に思いっきりかけてしまう場面もありました。
しかし店員さんはちゃんとフォローしてくれますのでご安心を。
「ウンが付いたから、宝くじを買ってみては?」なんて言ってましたw




店内には、体長数センチから30センチ近くあるフクロウもいました。きゃわわ。




フクロウの何が好きかって、個人的には
凛々しい顔つきのもいれば、つぶらな瞳なのもいたり
その辺に惹かれたのかなあ…


なお、1時間の入れ替え制ですがフクロウと触れ合える時間は
注意事項の説明、お客さんの入れ替えなどあるので
40分程度といったところです、結構あっという間。


それでも、しっかり癒されてきたのでした、まる。


なお、この後秋葉原のとらで薄い本を30冊ほど購入した模様(

*1:ストレートに言えば、アレです。ウンチ。
鳥類というのは、例えば飛行中でも体を軽くするため脱糞します。

*2:ニオイはそんなにない…少なくともお店にいるうちはw