14年GW南九州めぐり1

JR全線乗り潰しを目指すべく、今回は九州へ行きました。


GW期は青春18きっぷが使えないため、どこへ行くか迷います(笑)
前回のGWでは、四国で年間を通して使える「四国グリーン紀行」きっぷを使って
四国を回ってきました。


GWでも使えるおトクなきっぷを探してみた結果、
JR九州には「旅名人の九州満喫きっぷ」なるものがあるのですね。
このきっぷは、購入日から3か月以内のうちの3日間使える
九州内限定の青春18きっぷみたいなものですね。
お値段は1万800円。(4月の増税で、値段が変更されています。)


ちなみに、このきっぷはJRのみならず他の私鉄でも使用可能です。
なので今回は、JR以外の路線にも寄り道してます。


それではこの辺で本題へ…


2014/4/30
この日は静岡から品川経由で羽田空港に行き、
そこから鹿児島空港まで航空機、鹿児島空港からは
枕崎までバスで移動。
列車に乗ったのは静岡からの新幹線と
品川から京急線に乗ったぐらいですね。


今回の機材は日本航空の767-346(JA656J)でした。


この日の羽田空港は、雨・・・


離陸してからベルト着用サインが消えるまでも時間がかかり
水平飛行に移ったあとも一面の雲で富士山やらは一切見えず。

この日はGW間の平日ということもあり、搭乗率は6割といったところ。


雲の下はほぼ見えませんでしたが、反対方向へと向かう航空機は
時折見ることができました。

(安物のコンデジだとこれぐらいが精いっぱい…w)


そんな中、同じ方向へ向かう航空機もいました。
こういう光景はちょっと珍しいかも…?

ANAの787-881(JA819Aかな?)です。この航空機はたぶん
自分が乗ってる便の5分後に羽田を出発した、同じく
鹿児島行の便と思われます。
767の巡航速度がマッハ0.8に対して787はマッハ0.85なので
向うのほうが若干速いわけです。


2時間弱で鹿児島空港に到着。

曇ってはいましたが、雨は降っていませんでした。


時刻は18時過ぎで、バスまで時間があったので
ついでに空港で夕食も済ませました。

鹿児島といえば、黒豚!


鹿児島空港入口には、利用者累計2億人を記念する
砂でできたモニュメントがありました。


その横には足湯もありました。
19時半まで利用できます(無料、タオルは別売り)。


そしてバスに揺られること1時間45分、
ようやく枕崎に到着です。バスの運賃は2300円ぐらいだったかな。

枕崎駅の駅舎は比較的最近にリニューアルされたようで、
ライトアップもされていました。
(ただし、1日5本の列車が出発するだけの無人駅ですが…)


次の日から本格的に(?)乗り鉄していきいます。