北海道いきたい

去年のこの時期、北海道フリーパスをフル活用して1週間ぐらいかけて
JR北海道全線制覇とかいう企画を考えたものの、
結局自分の都合が合わなかったのと東日本大震災の影響で
諦めざるを得ませんでした。


そこで、今年こそは北海道に行ってやる、ということでいろいろ考えてみました。


最初に、全線制覇は諦めます(ぁ
これはどう足掻いても無理。かといって大型連休だとフリーパス使えないしね。
という訳で、行き先を絞って3日程度で周れるルートを探してみました。


とりあえず行っておきたいところ:
宗谷岬
・網走監獄
納沙布岬
・(登別温泉
まぁ後々で思いつくかもしれんがこの辺で。本当は襟裳岬とかも行ってみたい!


あとは、北海道新幹線の開通に伴う並走区間も今のうちに走破しておきたいところですが、
実際かなり厳しい状況です。
江差線については並行区間ではないものの2015年度に予定されている
新函館駅(仮称)の開業により廃線(バス運行)になる可能性も十分あります。
さらに、トワイライトエクスプレスをはじめ青函トンネルを通過する
夜行列車も保線や客車の老朽化、運営の効率化などにより廃止となる可能性もあります。


…と書くといろいろやっておきたいことはあるのですが、
これを一度に終わらせるのはおそらく不可能。
なので、以下の条件でやっていこうかなと思っています。


・片道はトワイライトエクスプレスを使う(もう片方はマイレージ特典を利用して航空機)
・北海道滞在期間は3〜4日
・先述した目的地も目指す


しかし、トワイライトエクスプレスの席確保できるかな…
個室は厳しいかもしれんが、B寝台ならいけるか…?