お盆の予定

今年は特に問題などなければ9〜17の9連休になりそうです。


まだ1ヶ月以上先の話ですが、すでにおおかたの予定は決まりましたw


(続きは、Google先生からマップを多数引用してるのでやや重いかも。)
8/9・10
SUPER GT 富士300km観戦
…が、しかし夏場&お盆ということでかなりキツイ環境になりそう。
やっぱやめた、ってなる可能性が大いにありますw
多少奮発してでも、空調の効いた屋内で観戦とも思ったのですが
すでにその辺のチケットは完売してしまったようです。


別のレースとなると、SUGOか鈴鹿かもてぎかってなりますが
いずれも月曜有給とれないと体力的に厳しいな…


もし富士行かないのであれば、おそらく家でのんびりすることに。


8/11〜15
主に北陸方面で乗り鉄します。
なぜ北陸かというと、来年の北陸新幹線延伸で
3セク化する路線が出て行きづらくなるだろうという理由。
別の選択肢として、北海道から車で静岡まで観光しつつ南下
というのもあったのですが、前述の理由により乗り鉄することにします。
概要は以下の通り。


11日
静岡を始発列車で出発。
途中武豊(騎手ではありません、念のため。)によりつつ東海道線で岐阜へ。
岐阜からは高山本線で富山を目指しますが、列車の時間の関係もあり
美濃太田太多線へ行き、多治見まで行って折り返し。
富山でブラックラーメン食べるなりして、最後は金沢を目指します。


武豊の場所はこのあたり。


美濃太田 多治見は南東方向です。


12日
金沢から一度のと鉄道の終点、穴水を目指してから北陸線を東進。
直江津からは信越本線を南下し、長野の手前、豊野で飯山線に。
そこから越後川口を経由し上越線越後湯沢まで。


穴水


直江津


豊野 長野市の北東ですね。


越後川口 越後湯沢へは南へ列車で1時間ぐらい


13日
越後湯沢からほくほく線経由で直江津へ。
特急「はくたか」も北陸新幹線延伸で廃止となるので
乗車券+特急券を別途支払ってでも残ってるうちに
高速進行を体験しておこうと思いますw


直江津からは信越本線越後線と通り新潟へ。
その前に、途中の越後線吉田駅で弥彦線に乗り換えがあるので
弥彦、東三条両側の起終点を目指します。
新潟からは白新線羽越本線を通り坂町へ。
米坂線を通り山形の米沢まで行ってこの日は終了。
おいしい牛肉食べられるといいなあ(ぁ


新潟県吉田駅。西に行くと弥彦、東に行くと東三条です。


坂町


米沢 坂町からは山山アンド山


14日
米沢から北上し山形から左沢線へ。
フルーツライン左沢線なる愛称がついてるがどうでもいいや(
その後山形まで戻って仙山線で仙台へ。
仙台からは利府を経由しつつ東北線を北上。
小牛田から陸羽東線陸羽西線と新庄を経由し山越えで酒田へ。
この日は最終的に秋田まで行きます。


左沢はこのへん。


利府は仙台の北東。


小牛田


酒田 秋田はさらに北です


15日
秋田から大曲経由で横手、横手から北上へ東進。
(どうでもいいけど北上(きたかみ)へ北上(ほくじょう)って書いたら
ワケわかんなくなるな…w)
北上線にある「ほっとゆだ」駅には温泉(足湯ではない)があるとのことですが
日中は3時間に1本という閑散路線ということもあり残念ながら今回はパス…
北上からは郡山まで新幹線ワープです。
在来線区間は、北斗星乗車で乗ったということにしておきますw
(時間的な理由もあるのですが…)
郡山からは、水郡線で支線も通り(常陸太田駅)つつ水戸へ南下。
そこから常磐線を北上しいわき経由で再度郡山に。
そこからは東北本線をひたすら南下し上野まで行っておしまい。
静岡まで戻らないのは、次の日の予定のため…
(時間も、上野着が23時38分で静岡まで戻れないのですがw)


横手(秋田)


北上
画像検索かけると、女の子の絵ばっかり出てくるのですがなんででしょうねえ…(


郡山


常陸太田


いわき


16日
たまにはコミケットに参加してきます。
ですが早朝から列をなすつもりはないですし
あまり長居もせず早い目に切り上げて静岡に帰る予定です。


17日
休息日。


全体としてこんな感じかな。
乗り鉄するルートは、選択肢が多すぎて新潟から先どう行くか非常に悩んだw